一進一退

友人からの勧めで始めたヨガも、すでに1年ちょっとが経過。
ちょっぴりサボり気味な最近だけど、なんとか飽き性の私が継続してこれたのは担当の先生の人柄ゆえか。

話に聞いていたとおり、9ヶ月を過ぎた辺りから大きな変化があった。
ふと、何かが抜けたような感じで、今までしょってた重い殻が外れたよう。症状としてはあまり変わっていないのだけど、気にならなくなったというのがぴったりくる表現だろうか。誤魔化しのような薬も必要なくなった。
意識を不快な部分から遠ざけることが自然にできるようになっているのかもしれない。
片時も忘れたことのなかった、ぐるぐるふわふわの症状を、何かに夢中になると忘れていることが多い。
もちろん、根本的な治癒を目指せるようなものではないから体調は今でも一進一退だ。
それでも外出が苦痛でなくなった今の生活がたまらなく嬉しい。

ヨガという生活改善の知恵を授けてくれた友人と、どんなときも笑顔で誠心誠意対応してくれた先生に、改めて感謝を捧げたい。