突然だが

うちの旦那は頑固だ。
それはもう、なんでこんな男と結婚したのかと自分を恨みたくなるくらいに。
しかしそんなヤツにも愛すべき一面がある。


ある日の夕方。
ご飯が微妙に余っていたので、残っていたたらこでおにぎりを作ってくれるように頼んでおいた。
予想では小さめのがふたつできるはずだ。
十数分後。
旦那「麗、麗(もちろんここは本名だが)。ねぇ、おにぎりどっちがいい?」
私 「(白菜を切りながら)ん? どっちでもいいよ」
旦那「えっと、ひとつは大きいけど中身がぐちゃって偏ってるの、ほらここ(横に来ておにぎりを突き出して見せる)」
私 「・・・(どっちでもいいと思っている)」
旦那「それでね、もうひとつは綺麗にまんなかにたらこが入ってるけど小さいんだよね、ちょっと(悩ましげな声)」
私 「いや、どっちでもいいよ」
旦那「え、こっちは小さいんだよ。こっちは大きいけど中身ぐちゃってなってるし」
私 「(笑いたくなるのをこらえて)どっちでもいいよ。好きなほう食べなよ」
旦那「ほんと? じゃあ、おっきいのたぁべよ♪」


嬉しそうにおにぎりを食べる旦那を見て、そんなおにぎりなんてどっちでもいいじゃないかと思う反面、なんだか微笑ましくなってしまう。
小さい頃、チューペットの先がついた方を貰えた時の喜びがまだ彼にはあるのかもしれない。