十字式第1回目

なんだかんだいって興味深々だったみたい。
さっそく行って来ました、十字式健康普及会・十字式健食研究会HP
紹介してもらったヨガ仲間によると、どうやらうまい先生とそうでない先生がいるらしく、施術してもらう先生によって効果が全然違うというので、彼女の友人推薦の先生今日の担当だという日暮里会場まで足を運んだ。
日暮里の駅を東口に出て徒歩5分ほど。1階にお惣菜屋さんが入っているビルの2回に十字式の看板が見えた。
まあ、見た感じはそれほど怪しくはないけど、たぶん、事前に情報をとっていなければ絶対入らなかったなぁって感じのビルだった(笑)
まあ、でも旦那と一緒だったので、とりあえずはりきって入り口のドアを開けてみたのだが。。。
誰もいなかった(_△_;)
カウンタには『12:00〜13:00はお昼の休憩』となっている^^;
まあ、知ってはいたんだけど。
ちょっと12時過ぎちゃったから午後だろうなぁと思いつつも、受付の人くらいはいると思ったんだよね。
んで、仕方ないので近くのそば屋さんでうどん食べて、13時過ぎに再び訪問。
今度は数人の患者(?)さんと受付の人がいた。
登録用紙に氏名とか書いて会員証みたいなものを渡される。
初回3500円。2回目以降は1回2000円らしい。
めまいが治るのなら安いものだ。うん。
数分もすると10人くらい患者(?)さんが揃った。
男性から順に呼ばれて施術室に入る。
しばらくするとパテーション越しに患者(?)さんと宗癒師らしき人の声が聞こえてくる。内容までは聞き取れないが。。。
そして続いて「シュッシュッ」という音。たまに「キュッ」って感じの音もまじる。
そしてまた声。
だいたいどんなことやってるのかは読んだ本で知っているけど、若干不安も覚えながら待っていると、終わった男性が出てきた。
カーテンとパテーションの位置が動いて、今度は女性まとめて呼ばれる。
ドキドキしながら中に入ると受付の1人がカーディガンを後ろ前に来て待っててくださいと説明していた。
ここまでは本で読んだ通り。
しばらくして脱衣所みたいなところから施術室に呼ばれる。
病院の待合室並にまとめて数人呼ばれるのだ。でも、中は施術室。
つまり、数人が見ている中で施術は行われる。
まあ、背中見せてるだけだからいいんだけど、なんとなく抵抗を感じてしまう^^;
私は運良く?その組の最後だったので施術中は助手以外誰もいなかったけれど。
前の人が施術を受けている間は、黙って座って待っているのだが、これがまたなんというか、おもしろい。いや、おかしい(爆)
さっき待合室で聞いた「シュッシュッ」「キュッ」って音はどうやら宗癒師の口から出ている( ̄▽ ̄;;) 念力とかで背骨を矯正するってことだったからそういうこともあるかと素直に納得(ほんとかよ)。
たぶん、いや、絶対、事前に情報を得ていなかったら逃げてたに違いないヽ( ´ー)ノ
あせる気持ちを抑えて、せっかく来たのだからと順番を待った。
ついに名前を呼ばれて示された椅子に背を向けて座った。
背中にシッカロール(今はベビーパウダーっていうんだっけ?)を塗られる。背骨の歪みを見やすくするためらしい。
『どれだけ治してもらっても3500円だからいっぱい言った方がいいよ』
ヨガ仲間の言葉を思い出す。
よし、思い当たる所は全部言おう。
「めまいと耳鳴りが5年くらい止まらなくて、咳が・・・」
そこまででよかった。
あとは全部その宗癒師が引き継いでくれた。
背骨の歪んでいる場所でどこが悪いかわかるようなのだ。
しかもそれが全部当たっているから素晴らしい。
しかし、やはり相当悪かったらしい(^▽^;)>゛
施術中、宗癒師は何度も
「これじゃダメだよ。ここもここも曲がってる。心臓も負担がかかってるね。ふらつきはこれが原因だね」
って感じで、症状とその原因、それを引き起こす箇所をどんどん言い当てていく。
しかも不思議なことに、ここが原因と言われ押された所は「いた!!!」と叫ぶほど痛い。本当に飛び上がってしまったくらい。あとで旦那に聞くと、待合室まで響いてたらしい(恥)
そのあと「シュッシュッ」ってやってもらって再度押されると、あら不思議。全く痛くないのだΣ(・ω・ノ)ノマジ!?
そんなことを数回繰り返して、施術終了。
終わった瞬間は何もなかった。
帰ろうと立ち上がった瞬間、なんと体が浮くんじゃないかと思うくらい軽い♪
絶対体重10キロくらい減ったと思ったくらい。
思わず、振り返ってありがとうといってしまった(いや、それくらい普通に言えよ;)。
それから3時間くらいは足にバネがついてるのかと思うくらいスイスイと階段も登れてすっごい楽チン。
ありえない!
でも、実際本当にそうなのだ。今もどっちかっていうと軽い。肩凝りと首凝りが治ったみたい。
ただ、すっごく施術したところが痛い(>_<)
整復反応というやつだそうだ。人によって出る人と出ない人がいるらしい。
私は結構出ているようで辛い。1〜2日で治まるようなので、本当にそうなら次回を考えている。
よくわからない出来事だけど、めまい治るならなんでもいいのだ。
とりあえず今回少しでよくなればよいと思った症状は
『めまい・耳鳴り・咳・鼻炎・不整脈・微熱・緊張性頭痛・肩凝り・首凝り』
とりあえず、最後2つは今の所治った。今後が楽しみだ。
整復反応が強いほど後々の効果があるのだとかいうことも聞いたし。
ちなみに、旦那は全く効果なし。何も感じなかったようだ。
もともとちょっと肩凝りと腰痛があるかなぁ程度だったらしいのだが、宗癒師にもどこも悪くないみたいだけど。。。といわれたらしい(笑)


話に聞いていた通り、宗教的な勧誘は一切なかった。
雰囲気も穿った目で見なければそれほど怪しくもない感じ。
そういえば、漫画家の一条ゆかりの体験記が冊子になっておいてりました。
内容は、上記と同じようなこと。
もちろん、もっと読みやすくわかりやすくおもしろくなってましたが(笑)