スイス料理

今日は予定通りフォンデュを食べに行った。
カサドールが日曜定休だったため、当初の予定とはちょっと変わって本日の食事は広尾にあるスイス・シャレー(http://www.jalan.net/kanko/SPT_151642.html)というお店。
ここのスペシャルディナーコース(8725円)はチーズフォンデュとオイルホンデュが両方食べられてちょっとお得な気分になれる。確か4年前にも一度新宿の方で行ったことがあるんだけど、今は広尾1店だけになっているらしい。
APA HOTEL内の思ったよりこじんまりしたお店だった。さすが麻布店だけあってシャレた雰囲気のあるところだけど、ちょっと堅苦しい感じがするのが難。素材も味も最高だし店員さんの対応も心地いいのだけど、なんとなくリラックスできないんだよなぁ。私が庶民だという証か(笑)
でも、ほんとにおいしい。全体的な評価としてはカサドールの方が上だと思うけど、素材の良さはスイス・シャレーの方がダントツにいい。チーズフォンデュもチーズたっぷりで、よくばりな私たちでもちゃんとおこげが取れるくらいにチーズが残せた。パリッと香ばしいチーズのおこげがたっぷり食べれて満足。
オイルフォンデュの牛フィレ肉はすっごく柔らかくてミディアムレアにして食べるのがいいのだとか。まんなかの生の部分が口の中でとろっとして最高だった。ソースは5種類あってハーブソルトとわさびソースにトマトベースのソースとタルタルソース。そして醤油ベースのソースがあって、どれもなかなか。私はトマトが一番好きだったけど、旦那は醤油にハマッてた。タルタルソースもひつこくなくて、比較的さっぱりした仕上がり。ちょっと揚げすぎたときはハーブソルトがおいしかったな。
スープはコンソメスープにタピオカが入ったもの。ちょっと風変わりでおもしろかったけど味はイマイチ。昨年スイスに行ったときにローザンヌのレストランで飲んだコンソメに近い味だった。現地のコンソメスープってあーゆーのが定番なのか? ちょっとしょっぱいのかなぁ。なんと言えばいいのかわからない味なのだ。
最後のデザートはタルトタタン。リンゴ1個を全て使ったタルトで、かなりお腹が膨れる。でも、とてもおいしかった。特にかかっていたラズベリーソースが最高♪
と、まあ、かなり満足したディナーだった。
でも、やっぱ来年はカサドールかなぁ(笑)