医療事故?

昨日の夜、薬を飲もうと思って昼にもらってきた袋をあけたらいつも入っている服用の説明書がなかった。
今月初めまではオノン、テオドール、セレベントを服用&吸引していたのだけど、謎の発赤ができたため2週間前からシングレア、ユニフィルフルタイドに変更。その後、イマイチ効きが悪いので以前の吸入薬セレベントを併用することになった。
んで、2週間ぶりのセレベントなので、確か1回1吸入だったなぁと思いながら確認したわけなのだが、説明書はないし袋には1回2吸入となっている。
先生も増やしたなんて言ってなかったし、通常1吸入だと以前調べたときに読んだのを覚えていたので、ん?と思い、さっそく薬局の夜間窓口に電話。カルテが見れないのでわからないという。とりあえず、朝電話をするから1吸入でやっておいてくれとのこと。
私の場合喘息ではなくて、どうやらアレルギーではないかということなので2吸入の可能性は低いというのだ。
私も増えるのは不安だが少ない分にはいいかと思い、昨夜は電話を切った。
今朝、開局と同時に電話があり、薬局側の入力ミスだったことが判明。誠意のある対応で、ミスをきちんと医師にも報告するといっているし、実質的な被害があったわけではないので大丈夫ですと言って電話を切ったけど、これってある意味医療ミス?とか思ってしまった。
セレベントは副作用の少ない薬で、例え昨日2吸入していたところでたいした問題はないということだったけど、これが他の薬だったらと思うとちょっと怖い。
薬剤師も医師も人間だから、ミスは必ずある。
得られる知識は自分で取り入れるなど、身を守る術が必要だなぁと思った1日。