ものもらい

今日は眼科に行って来た。
なんか、あちこち病院行ってるような(-_-;)
昨日の朝、なんとなく鏡の前であっかんべーとやってみたら、すごいこぶみたいなのが下瞼の奥にできていてビックリ!
初めて見たものだったので、思わず「うぎゃぁぁぁ」となんとも品のない叫びをあげてしまいました。
さすがに驚いてやってきた旦那に見せてみると、
「なんだ、めばちこじゃん」
と、一蹴。
えー! そんなあっさりしてられるものなの?! と問い詰めると
「ん〜、そういうのよくなるよ。まあ、ちょっとでかいし、気になるなら眼科行けば?」
ってな感じだった。
それで今日の昼頃、なんだか目がかすんで仕方なかったので夕方に眼科へ。
駅前の個人医院なのに大学病院みたいな一瞬の診察でした。
医師「あ〜、ほんとだ。腫れてるね。目薬と軟膏だしとくから一週間たったらまたみせて」
私 「あ、はい。。。」
なんか、なんもいえない雰囲気の先生でした( ̄▽ ̄;;)
目がかすんでたのは、膿が出てるからのようです。。。
なんとなく、自分でそう思っただけなのだけど。
でも、これじゃコンタクトできなくて辛い。
全然見えないし。。。
メガネはできないし。。。
明日から家庭教どうしよぅ(-_-;)


ちなみに、ものもらいは地方によっては「めばちこ」とか「めいぼ」などというそうで、私は「めばちこ」で育ったので「めいぼ」ってなんだろう?って思ってたけど、なってみて初めて納得。
たしかに「いぼ」でした。
瞼のなかっかわに、ぼこっていぼみたいに腫れてる。
でも、そうすると「めばちこ」って全然意味わからないですねぇ^^;
ってなわけで、珍しくちょっと調べてみました。
めばちこは「目端小」と書くようです。これならなんとなくわかる気がしますね。
下記のURLにあるように、目の端にできる小さいものって感じで。
でも、全然小さくないぞ(>_<)
他、「めいぼ」「めんぼ」などものもらいの呼び方については
http://www.ne.jp/asahi/ogi/home/back/025.html
↑に色々載ってました。